ふぁんトントのブログ(保管庫)

*

Google Updateを憂慮しつつ2015年を振り返る

      2016/05/28

iOS版「Google ストリートビュー – Google, Inc.」のアップデートで、3か月前に投稿した360°パノラマ写真がiPhone5Cのアプリに帰って来ました。

streetview
PC版ではGoogle Mapsのペグマンをドロップすると360°パノラマが表示されます。

以前のようなブログへの埋め込みコードが提供されていません。しかし、Google Mapsに統合されてストリートビューと同様に表示されるようなりました。(ひと手間かければ以下のような埋め込みが可能です)

スポンサーリンク

Google+はどうなってしまうのか

ストリートビュー(iOS版アプリ)

これによりストリートビューはみんなで作る参加型のサービスになりました。狭くて車両が通行できないエリアや山道など、これまでストリートビューでは閲覧できなかったエリアに広がっていくでしょう。

Google+のアップデートでは、、、
App Store Update
この文言は火に油を注ぐだろうなぁ。

利便性を向上させるためのアップデートなら仕方ないのですが、ポリシー変更に伴うゴタゴタはよくありませんね。前回記事でご紹介したGoogle+のバージョンが5.1.0にアップデートされたのですが、またも期待外れ! いつまでこの迷走は続くのか?

review
この反応は当然ですね。

アップデートされるとApp Storeのレビューがリセットされる仕組みですが、翌日には罵詈雑言で埋め尽くされていました。サークルをグループ別で表示させる機能は復活していたので一歩前進なんですが、多くのユーザーが望むことをスルーしちゃダメ。「Google+ページのアカウントとの切り替え機能」ですよ、Googleさん。

SKT01
Android版アプリでは切り替え可能

今年はWORDPRESSに挑戦した

今年はいろいろと新しいことに挑戦した年でした。ブログをアメブロからWORDPRESSに乗り換えて、前述のGoogle+に新しいページを作成しました。手軽な情報発信の場として活用しています。

Analytics
Google Analyticsより

今年最もアクセス数を稼いだのは、Google Chromeとルートラボ関連の記事でした。

Screenshot of juantonto.official.jp

Google Chromeでルートラボが表示できなくてお困りの方へ | ふぁんトントのブログ


PVGC
直近7日間のユニークPV

ルートラボでは10月15日に一部機能をJavascript化されました。その結果、Google Chromeのバージョンに関わらず閲覧可能になっています。それでも、上記の記事には今でもアクセスがあります。きっとチラッと見たら、速攻で閉じられてると思いますけどね。

今年も元気に山歩き

昨年末の振り返りで今年に展望していた「生駒山系中腹道」は2016年の冬枯れシーズンに持ち越しました。今年前半は、昨年の流れを引き継いで「生駒の古道」と「特選コースガイド」を歩いています。

Screenshot of juantonto.official.jp

忘れられていた古道「九重越」 | ふぁんトントのブログ


(ヤマレコ)
九重越古道「加賀田ー五ツ辻ー札ノ辻ー高野口町九重」

最も歩いてみたかった九重越を歩いたことで一区切りつきました。北摂方面にも興味深いガイド記事があるので、来年以降のお楽しみですね。

九重越
九重越の朽ちたプレート

そして当ブログの重要なテーマである「生駒の古道」、書籍で紹介されたルートのほとんどを辿ることができました。次回の探索で区切りをつけようと思っています。

ヤマレコで山行計画を立てる(この機能は便利)

Screenshot of www.yamareco.com

幻の古道「別院川から榁ノ木峠(暗越旧街道探索)」 [山行計画] – ヤマレコ

2016年展望

2016カレンダー
2016年のカレンダー

来年のカレンダーを入手しました。ドコモのディズニー・カレンダーとセブンイレブン限定の「STAR WARSフォースの覚醒」カレンダーです。いずれもヤフオクで「購入」しました。毎年の恒例行事です(笑)

星田六十山

星田六十名山マップ
作者の方と連絡が取れないので、一部を掲載します。

窪田正氏(2013.3.1)作成の六十名山マップによれば、残すピークは「奄山(133.8m)鴻ノ巣山(164.7m)東佛底山(263.5m)女山(110.3m)交野山(83.2m)堂跡嶺(281.8m)」となりました。市街地の独立峰を除けば、東佛底山が最後のターゲットになりました。佛底(ボッテ)谷遡上は星田山系に最初の一歩を記した場所。彷徨いながら運よく佛底山に到達しています。しかしすぐ隣の東佛底山へのルートが見つからず、この時以来「星田六十山」の魅力に取りつかれています。

高安山越十二道


現在作成中、随時情報を追加していきます。

Google Mapsのマイマップ機能を使いこなしてみるテストを兼ねています。マーカーへの写真埋め込みの方法が見つかっていません。高安山は自宅から麓まで自転車で行けるので、平日の午前中に時間を作って歩いてみようと思っています。

しろ道
しろ道(Google+ Photo Album)

意外に踏み跡が明瞭でヤブ漕ぎの極小なルートでした。自然林が多く残された良い山道です。これまで知らなかった高安山の新しい魅力を感じています。

信貴山参詣道

神宮寺道
神宮寺道(2015.12.06)

高安城を探る会の資料集が役に立ちそうです。堺道が次のターゲット。

恩智越ルートマップ
恩智越ルートマップ|周辺概念図

周辺概念図のルートFが「堺道」と呼ばれる旧道です。

河内飯盛山

北ルート
巨石横を登るのが北条小学校北ルート

北条古道の探索が中途半端になってしましました。北条小学校からの北ルートを歩くことから再開したいと思います。

map
石木戸コースの南に教照寺へ下る尾根道がある。

教照寺ルートも挑戦可能かもしれません。

SOTO ST-310を購入した

今年も山歩き関係のグッズをいろいろと物色して購入しました。昨年からそろそろゆったりした山歩きをしたい(いや、しなければ)と言う思いがあったもので。。。

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310
ソト(SOTO) (2012-04-26)
売り上げランキング: 881

単品です。

なかなか一か所に留まってゆっくりすることがありません。歩き回ってる方がスキなので。使う機会はあるでしょうか?低山徘徊が中心だし、燃料を使いまわせるレギュレーターストーブにしました。

SOTO ST-310
シェラカップ、ウィンドスクリーン、ケースの四点セットを購入

ケース付きのセット購入は失敗だったかも。思った以上にデカいです。コレをザックに入れて歩き回るのはツライ。よって、上記のアフィリエイトリンクは単品にしています。収納を考えたら、ウィンドスクリーン(風よけ)も専用品じゃないものが良いかも。

ロゴス(LOGOS) ウインドスクリーン  84704000
ロゴス(LOGOS) (2012-03-16)
売り上げランキング: 357

山ラーメンを試すにはクッカーも必要ですね。(メスティンの方がイイかな)カップラーメンだと「水筒にお湯」の方が便利です。ストーブを購入したからには、袋麺やらチーズ・フォンジュなんかに挑戦したいですしね。今後の山歩きに楽しみが増えました。。。

では、また。

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】
trangia(トランギア) (2012-04-17)
売り上げランキング: 214

 - 山歩き , , , , ,

ad

ad

  関連記事

福貴畑~久安寺・鉄塔巡視路散策

土曜日に山歩きしてきました。 朝起きたら9時半でした。 娘が学級閉鎖で寝てるので …

鳴川休憩所
生駒山系に秋がやって来た

秋晴れの快晴の下、大勢の参加者が集う「生駒チャレンジ登山大会」が行われました。こ …

虫除け対決!「ハッカ油vsヒバ油」

夏の低山徘徊には欠かせない虫除け対策。市販の虫除けスプレーには「ディート」と呼ば …

Compass
山スマホのススメ

新聞やテレビでは、「歩きスマホ」や「スマホ依存症」といったネガティヴな情報がよく …

水落
三角点物語”STORY”「点の記から推測する水落(すいらく)の歴史」

三角点とは三角測量を行う上で必要な「経度、緯度、標高」の基準となるデータを提供す …

松尾台地
忘れられていた古道「九重越」

新ハイキング関西の山(1995年27号)掲載の特選コースガイドで「新九重越」とし …

お椀を伏せたような山容の「飯盛山」

むろいけ園地ネイチャートレイルと飯盛山&滝めぐり – ヤマ …

東ボッテ山
Android端末とiOS端末で位置情報を共有する方法

※最新の記事(Part.2)もご参照ください。 学校でも社会でも「絆」の重要性が …

blog title 20160831
昭和の歴史遺産「生駒山航空灯台」の跡地を訪ねる

昭和初期(昭和7年~8年頃)になると、郵便物等の運搬を航空機で夜間に定期的に行う …

明神山
古墳三題と送迎山城

大阪と奈良の府県境(正確には大阪府柏原市・奈良県香芝市~北葛城郡王寺町の境界線) …