ふぁんトントのブログ(保管庫)

*

ローカルガイドの行く末を案じながら2016年を振り返る

   

Blogtitle_20161223

2016年は「ローカルガイド」に明け暮れました。グーグル先生が提供するサービスは、ある日突然豹変します。「非公式」という公認を得た「生駒山系ローカルガイド」は、なんとか振り落とされずに新しい年を迎えられそうです。

Screenshot of www.google.com

ローカルガイド向けのヒント

link1

スポンサーリンク

突然消えた「みん地図」の三角点マップ



「生駒山系」のコミュニティをぐぐたす(Google+)で始めたきっかけが、三角点のマッピングでした。かなり大事にしていたコンテンツなのに、突然消えてしまい茫然自失です。

来年の課題は「消えた三角点マップ」の復活です。マイマップを準備中。

マイマップがGoogleフォトと連携!

ぐーぐるさんは気まぐれと言えるほど、ある日突然サービスが消えたかと思うと、機能が充実したりと目が離せません。マイマップは便利な機能ですが、写真との連携がとてもメンドクサイものでした。

なぜ、今まで連携していなかったのでしょう。機能が実装されたおかげで、これまで外部サーバーに写真をアップロードしていた手間が省けます。

Googleフォトは「イチオシ」サービスなのか、どんどん充実してきましたね。サービス改変前にローカルガイド・レベル4に到達しましたので、特典としてゲットした1TBのドライブ容量を有効に使えます。

劣化が気になるGoogle+はどうなる?

モバイルとウェブでインターフェイスの共通化が進むGoogle+ですが、Facebookと比べて利便性、操作性、一覧性などに見劣りが目立ちます。特にFacebookでは、360度画像や動画に力を入れており、「投稿→閲覧→共有」に優れています。

上掲の投稿は海外のグループへシェアされたおかげで、3,000人近いリーチを得ることができました。とてもビックリです。Facebookはウェブとモバイルアプリで全く同じ操作性(チルト再生を除く)、一覧性を実現しており、しかも表示がとても軽いです。この点で、Google+は完全に「遅れた」サービスとなってしまいました。

Screenshot of juantonto.official.jp

【緊急告知】生駒山系ローカルガイドからのお知らせ | ふぁんトントのブログ

link2

「Yahoo! BB バリュープラン 12M」を契約しました。

DTI SIM「使い放題プラン」を導入し、ネット利用を「有線」から「無線」へと転換を図る試みは、頓挫することになりました。

「なんでもネット利用」というライフスタイルを少し顧みることで、なんとか使える目途はありました。「使い放題」と言っても、ダウンロードが3GB/日を超えると、全く使い物にならない速度規制が待ち受けています。Windows10 Annivery Updateで不意の「速度規制」を受け大慌てしたこともあります。そんな時は、マイネオ(mineo)へバイパスする解決策で、なんとか使いこなそうと工夫していたのですが、、、


Twitter1

上掲のツィートを見て急きょ撤退を決意しました。実は、かなり以前から娘より「ダメだし」を喰らっていたのですが、「有線から無線へ」は時代の流れです。下山する決断はそんなに簡単ではありません。しかし、Dちさんの変わり身の早さを、すでに経験済みなので、これは強烈なメッセージとなりました。

Screenshot of juantonto.official.jp

T-POINTが貯まる格安SIM(MVNO)の「TONE:トーンモバイル」を解約しました。 | ふぁんトントのブログ

link3

「使い放題」プランを各社から後追いされないことへの一抹の不安が後押しした格好です。DTIさんはいずれ「大容量」へシフトすると解釈。撤退するならADSL一択です。月額料金も安いし、Yahoo! BBの2年縛りは逆に安心できます。「2年間は責任もってサービスを提供します」ということでしょうから。

AbemaTVの麻雀番組を見過ぎて娘に怒られる

Yahoo! BBのADSLにお世話になるのは、なんと10年ぶりのこと。2001年9月に衝撃的な価格で始まった8Mサービスに飛びついて契約しました。その後、2005年頃まで使っていたので、Yahoo! BBのTrioモデムは「勝手知ったる」モノ、もれなくついてくるBBフォンを使用しないために、パチモンのADSLスプリッタをアマゾンで購入しました。

商品そのものは悪くないですよ。

amazon1

結果的にこれは大失敗。知ったかぶりはダメですね。雑音だらけで使いモノなりませんでした。しかし、その時点で1.2Mbps程度の速度が出ていましたので、「使い放題」プランのストレスから解放されてホッとしました。

Screenshot of www.chatarou.net

Yahoo! BB ADSLで、モデムを接続すると一部の電話を着信しないケースがある – ちゃたろうふぁんくらぶ

link4

上掲の記事にもあるように、BBフォンを使わないなら休止の手続きをして、ラインセパレータなどの追加機器を送ってもらえます。送料も含めてタダです。しかも、これに付け替えるとダウンロード速度が飛躍的に伸びました!

Yahoo!BB ADSLはいつの間にかSoftbank本体の一事業となっており、サポートセンターの対応はとても洗練されたモノになっていました。そして、この半年の苦労は何だったのでしょうか。@niftyのサンキュー(39)割りで利用していた39Mサービスでは、2.5Mbps前後でした。しかも、リンクが頻繁に切断してイライラさせられたのに。。。まだまだ使えるジャマイカ(=「ではないか」というネットスラング)

モバイル回線では辛かった。。。

Fire TV Stick
Fire TV Stick

posted with amazlet at 16.12.23
Amazon (2015-10-28)
売り上げランキング: 1

amazon2

モバイルでは遠慮して使えなかったAmazon Fire Stickで動画を見まくってます。AbemaTVおもろいやん。

アウトドアの新定番YAMAP(ヤマップ)で賞をいただく


Twitter2

なんと功労賞を戴いちゃいました。サポート掲示板の僭越な書き込みで不愉快な思いをされた方も多いのではないでしょうか。質問に丁寧に答えることと、できるだけわかりやすく説明することを心がけています。的外れな回答もあるかもしれませんが、自分の知識を自慢するのが目的でなく、他人の立場に立って一緒に考える訓練だと思っています。したがって、今回の受賞はとても励みになりました。

生駒山系、府民の森/鐘の鳴る展望台 リベンジ撮影を終えて、ランチタイム休憩するの図。 #Photosphere #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA


Theta360

ついにRICOH THETA SCを購入しましたので、今後も参考となる活動日記を公開していこうと思っています。今まで撮影できなかった場所で、ストリートビューを公開しています。

ホワイトを買いました。

amazon3

THETA SCのレビューは来年のお楽しみ。十分使いこなしてから、深堀して参考となる情報をお届けしたいと思います。キーワードは「バードアイ」と「キャットアイ」です(笑)

YAMAP(ヤマップ)は楽しい!

生駒山系の地図が充実しています。YAMAP(ヤマップ)の登録がまだの方は、以下のリンクから登録(無料)をなさってください。一ヶ月分のプレミアム会員権がプレゼントされます。アプリは使えなくても、地図だけでもどうぞ。きっと、ご満足いただけます。

YAMAP(ヤマップ)会員登録は無料
https://yamap.co.jp/top

では、また来年。

 - 山歩き , ,

ad

ad

  関連記事

Compass
山スマホのススメ

新聞やテレビでは、「歩きスマホ」や「スマホ依存症」といったネガティヴな情報がよく …

石標
復活した神感寺参詣道「いしだたみの道」

いしだたみの道は大阪府民の森「なるかわ園地」の園内遊歩道の一つで、近鉄瓢箪山駅か …

小仏峠越未公開写真(後編)

天候は回復しましたが、体調はイマイチです。夜中に咳が止まらず、熱ッポイですね。 …

山ノ神(辨財天龍王)
「飯盛山」- 新たなチャレンジが始まった!

「飯盛山の古道を歩く計画」は今年1月31日のヤマレコで、「北条古道」を無事に歩き …

Cardboard
自分で撮影した全天球パノラマ写真をGoogle Cardboardで見せたらバカ受けした件

山歩きの楽しみの一つに「写真撮影」があります。苦労して見つけた石仏や遺跡、季節ご …

あじさい
大阪府民の森・あじさい園(ぬかた園地)を100パー楽しむためのガイド

あじさいまつり2016年バージョンはコチラ 大阪府民の森・ぬかた園地では、毎年6 …

航空灯台
龍王山に残る戦前の航空灯台跡

昭和初期(昭和7,8年)になると、郵便物等の運搬を航空機で夜間に定期的に行うよう …

Blog Title 20161021
生駒山系のイベント情報・2016秋シーズン

紅葉シーズンに向けて生駒山系のイベント情報をピックアップしてお届けします。 20 …

blog title 20170601
府民の森・なるかわ園地「らくらく登山道」のご紹介

らくらく登山道は、らくらくセンターハウスから、神津嶽休憩所までの約2.7kmのハ …

缶バッチ
岩湧の森20周年記念行事「七ツ道めぐり」に行って来た

今年(2015)の5月に始まった「七ツ道めぐり」の記念行事が今月末で終了します。 …